ステップ2

ワンタイムパスワードアプリの設定

「ワンタイムパスワードアプリダウンロード」を行い、アプリケーションの初期設定を行ないます。

重要

  • ※お使いのスマートフォン・携帯電話の日時が正しいことを確認してください。(本アプリは現在の時刻をパスワードの生成に使用します。)設定方法につきましては、付属の取扱説明書をご確認ください。
  • ※アプリのダウンロードは、iPhoneの場合はApp Storeから、Androidの場合はGoogle Play(Playストア)から行ないます。(ご利用のスマートフォンの状態により、Androidマーケット(マーケット)と表示される場合は、Google Play(Playストア)に読み替えをお願いします。)
    App Store、Google Play(Playストア)およびAndroidマーケット(マーケット)の操作方法に関するご不明点につきましては、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
  • ※ダウンロードには別途通信料がかかります。ダウンロードは、電波状態の良好な場所で行ってください。機種によっては、途中で通信が切断された場合、最初からダウンロードが必要となる場合があります。
  • ※既にアプリをダウンロードされている場合は、この操作は必要ありません。

iPhoneの場合

  1. 手順1

    ワンタイムパスワードアプリをダウンロード

    1. ダウンロードサイトをタップしてください。

    2. インストールをタップしてください。

    3. AppleIDパスワードを入力してOKをタップしてください。

    ※AppleIDパスワードは、AppStoreやiTunesStoreからダウンロードするときに必要となるパスワードです。
    AppleIDパスワードに関するご不明点につきましては、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。

  2. 手順2

    ワンタイムパスワードアプリの初期設定

    1. ワンタイムパスワードアプリを起動してください。

    2. ・サービスID
    ・ユーザID
    ・利用開始パスワード
    を入力し、
    送信をタップしてください。

    サービスID 「ステップ1 トークン発行」の操作をした際にトークン発行結果画面に表示されたサービスIDです。
    通知されたメールにも記載されています。
    ユーザID 「ステップ1 トークン発行」の操作をした際にトークン発行結果画面に表示されたユーザIDです。
    通知されたメールにも記載されています。
    利用開始パスワード 「ステップ1 トークン発行」の操作をした際に入力した利用開始パスワードです。

    ※ユーザIDの入力欄は、最初英字入力モードになっています。
    数字を入力する際は、入力モードを数字に切り替えて入力してください。
    設定方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書をご確認ください。

    3. 初期設定完了画面が表示されます。
    次へをタップしてください。

    4. ワンタイムパスワード画面が表示されます。
    ご自身のスマートフォンを、ソフトウェアトークンとしてご利用可能になりました。

ページの先頭へ

Androidの場合

  1. 手順1

    ワンタイムパスワードアプリをダウンロード

    ダウンロード事前確認を行います。

    1. ダウンロードサイトをタップしてください。

    2. 必ずPlayストアをタップしてください。

    マーケットが表示されている場合は、マーケットをタップしてください。

    3. ワンタイムパスワードをタップしてください。

    4. ダウンロードをタップしてください。

    ご利用のスマートフォンにより、インストールと表示される場合があります。

    この場合は、インストールをタップしてください。

    5. 同意してダウンロードをタップしてください。

    6. 開くをタップするとアプリが起動されます。

  2. 手順2

    ワンタイムパスワードアプリの初期設定

    ダウンロード事前確認を行います。

    1. ・サービスID
    ・ユーザID
    ・利用開始パスワード
    を入力し、
    送信をタップしてください。

    サービスID 「ステップ1 トークン発行」の操作をした際にトークン発行結果画面に表示されたサービスIDです。
    通知されたメールにも記載されています。
    ユーザID 「ステップ1 トークン発行」の操作をした際にトークン発行結果画面に表示されたユーザIDです。
    通知されたメールにも記載されています。
    利用開始パスワード 「ステップ1 トークン発行」の操作をした際に入力した利用開始パスワードです。

    ※ユーザIDの入力欄は、最初英字入力モードになっています。
    数字を入力する際は、入力モードを数字に切り替えて入力してください。
    設定方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書をご確認ください。

    2. 初期設定完了画面が表示されます。
    次へをタップしてください。

    3. ワンタイムパスワード画面が表示されます。
    ご自身のスマートフォンを、ソフトウェアトークンとしてご利用可能になりました。

ページの先頭へ

携帯電話の場合

  1. 手順1

    ワンタイムパスワードアプリをダウンロード

    トークン発行時に入力した携帯電話メールアドレス宛にトークン発行用のメールが送信されます。
    メール記載の「ダウンロード用URL」をクリックし、Webページの指示に従い「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードしてください。

    • ※ダウンロードには別途通信料がかかります。
    • ※ダウンロードは、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。機種によっては、途中で通信が切断された場合、最初からダウンロードが必要となる場合があります。
    • ※すでにアプリをダウンロードされている場合は、この操作は必要ありません。

  2. 手順2

    アプリを起動時、初期設定画面が表示されます。
    「サービスID」「ユーザID」「利用開始パスワード」(申請時に入力したもの)を入力し、「送信」ボタンをクリックしてください。

    ※ユーザIDの入力欄は、最初英字入力モードになっています。数字を入力する際は、入力モードを数字に切り替えて入力してください。設定方法につきましては、携帯電話に付属の取扱説明書をご確認ください。

  3. 手順3

    通信中画面が表示され、しばらくすると画面が自動的に切り替わります。

  4. 手順4

    初期設定完了画面が表示されます。
    「次へ」ボタンをクリックしてください。

  5. 手順5

    アプリロックについて画面が表示されます。(※この画面は初期設定を行った時に1度だけ表示されます。)
    「次へ」ボタンをクリックしてください。

  6. 手順6

    ワンタイムパスワード画面が表示されます。
    ご自身の携帯電話を、ソフトウェアトークンとしてご利用可能になります。

ページの先頭へ

ワンタイムパスワードの
ご利用方法へ戻る

  • ほくぎんダイレクトAについて
  • 初めての方
  • お困りの方
  • サービス内容・取引時間について
  • ご利用について
  • セキュリティについて

お問い合わせ・ご相談はこちら

お近くの北陸銀行 でお問い合わせ

お近くの店舗をさがす

ご利用・操作方法のお問い合わせ

ほくぎんダイレクトAヘルプデスク

0120-896986

●受付時間
 月~金 9:00〜21:00
 土・日・祝日 9:00〜17:00
※平日の17:00~21:00および土・日・祝日はインターネットバンキングの操作説明のみとなります。
directA@hokugin.co.jp
メールでのお問い合わせについてご確認ください

お問い合わせ窓口一覧