お知らせ

「でんさいネット」業務規程および業務規程細則の一部改正予定のお知らせ

法人のお客様最終更新日:2017年03月31日

今般、電子記録債権法の一部改正を含む「情報通信技術の進展等の環境変化に対応するための銀行法等の一部を改正する法律(平成28年6月3日公布)」の施行に伴い、株式会社全銀電子債権ネットワーク業務規程および業務規程細則の一部が改正されます。

これにより、当行では「電子債権取引規定集」に収録の業務規程等の一部を改定します。改正のポイントは以下のとおりです。

(1)業務規程

  1. ① 記録機関変更記録をしない旨(業務規程第21条関連)
    でんさいネットにおいては、記録機関変更記録(電子記録債権を電子債権記録機関間で移動させる記録)をしないことに伴う改正です。
  2. ② 発生記録の結果通知での通知内容(業務規程第25条関連)
    記録機関変更記録をしない旨を記録したことを、発生記録の結果通知で通知しないことに伴う改正です。
  3. ③ 業務規程改正時の通知方法の明確化(業務規程第67条関連)
    業務規程を改正する場合における、利用者への通知方法の明確化に伴う改正です。

(2)業務規程細則

  1. ① 通常開示での開示事項(業務規程細則第56条関連)
    記録機関変更記録をしない旨の記録を、記録事項の通常開示に掲載しないことに伴う改正です(記録機関変更記録をしない旨の記録は、記録事項の特例開示に掲載される。)。

なお、業務規程等の改正日および改正内容の確定につきましては、主務官庁から認可を受け次第、速やかに株式会社全銀電子債権ネットワークのウェブサイト(https://www.densai.net/)でお知らせいたします。

また、改定後の規程は、すでにお取引いただいているお客さまに対しても適用されますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


「でんさいネット」業務規程および業務規程細則の一部改正予定のお知らせ→

以上

お客さまのご質問にお答えいたします。