重要なお知らせ

法人向けインターネットバンキングにおける不正払戻し被害補償の開始について

 

北陸銀行(頭取 庵 栄伸)では、平成27年2月9日(月)より、法人向けインターネットバンキングを利用した預金等の不正な払戻し被害に対する補償を開始いたしますので、お知らせします。

北陸銀行では、平成26年12月に「ワンタイムパスワード」を導入するなど、セキュリティ強化に努めてまいりましたが、今後もお客さまに安心してインターネットバンキングをご利用いただけるようサービスの向上に努めてまいります。

 

 

1.実施日

平成27年2月9日(月)

 

2.対象となるお客さま

「ビジネスIB」または「ほっと君WebJr.」をご契約いただいているお客さま

 

3.補償の対象

第三者がお客さまのログインID・パスワード等を不正に取得し、法人向けインターネットバンキングを不正利用したことにより、お客さまに被害が発生した場合の損失

※不正な払戻しにかかる手数料・利息に相当する金額も補償の対象となります。
※なお、個別の事情により補償できない場合や補償を減額する場合があります。

 

4.補償金額

法人向けインターネットバンキング1契約につき、1事象あたり3,000万円を補償金額の上限とします。

 

5.その他

被害発生時において「お客さまに実施いただくセキュリティ対策」を講じていた場合が補償を受けるための要件となります。

「お客さまに実施いただくセキュリティ対策」などの詳細は 「法人向けインターネットバンキングにおける不正払戻し被害補償について」をご参照ください。

 

 

以上