~北陸銀行が全面協力~
北陸銀行(頭取 髙木繁雄)は、国立大学法人金沢大学(学長 中村信一)との「包括的連携協力協定に関する覚書」に基づき、金沢大学経済学類において初の寄付講義「総合講義Ⅱ(金融機関論)」を開講します。
これまで「総合講義Ⅱ」については当行役職員が特別講義として2週にわたって講師を務めてまいりましたが、この平成23年後期は授業コマ数を13コマに拡大、当行行員が「非常勤講師」となり、講義全体を受け持つこととなりました。
「総合講義Ⅱ(金融機関論)」は頭取による特別講義のほか、当行役職員によるオムニバス形式で行い、「リレーションシップ・バンキング(地域密着型金融)」、「企業の海外進出に関するケーススタディ」等金融機関が実践に基づいた講義をふんだんに取り入れております。
大学としても地域との連携を配慮し、その実践の一環として地元金融機関との連携講座に今回本格的に取り組むこととなったものです。
【学生向けオリエンテーションの開催概要】
平成23年10月3日(月) 16:30~17:00
金沢大学 人間社会第1講義棟101号
北陸銀行 執行役員営業企画室長兼金融公金部長 谷内 正立
金沢大学 経済学類助教 安嶋 是晴
北陸銀行 金融公金部副部長 竹川 直人(金沢大学非常勤講師就任予定)
以上