お知らせ

マイナンバーカードの取得、マイナポイント申請および公金受取口座登録について(デジタル庁・総務省からのお知らせ)

個人のお客様最終更新日:2022年08月05日

① 公金受取口座の登録制度について

「公金受取口座の登録制度」はご存知ですか?預貯金口座をあらかじめ国に登録しておくと、年金、児童手当や所得税の還付金等、幅広い給付金についてスムーズな申請・給付を受けることが可能になります!国が預金残高を把握したり、税金が勝手に引き落とされることは決して無いのでご安心ください。

詳細は下記のページからご覧いただけます。

② マイナポータル利用した公金受取口座の登録方法について

マイナンバーカードを既にお持ちの方は、実際に下記のページから公金受取口座の登録をしていただけます。登録は2,3分と短い時間で済み、また、操作も簡単です!

マイナンバーカードをお持ちでない方は、申請方法などが掲載されている下記のページをご確認ください。

③ マイナンバーカードの取得・マイナポイントの申込について

マイナポイントの申込にはマイナンバーカードが必要です。マイナポイント第2弾のうち、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方及び公金受取口座の登録を行った方へのポイント申込・付与を、令和4年6月30日から開始しています。
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限は同年9月末までですので、まだお持ちでない方は、カードの早期取得をお願いします。

以上

お客さまのご質問にお答えいたします。