重要なお知らせ

『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付のお知らせ

平素より北陸銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、金融庁が策定・公表している「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえ、2019年10月1日に預金規定等を改定し、また、2019年7月より、すでにお取引をいただいているお客さまに対し、お取引の目的やお客さまに関する情報を再度確認させていただく取り組みを開始しております。
2020年3月より、本取り組みに使用する帳票を『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』に一新し、郵送にて順次送付させていただくことになりましたのでお知らせいたします。また、専用のフリーダイヤルも設置いたしましたのでご活用願います。

今後の末永いお取引に向け、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

1. お客さまに送付させていただく書面

  • 『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』

書面サンプルはこちらからご覧ください。

当面は個人・個人事業主のお客さまに向けての送付となります。法人・団体のお客さまへの送付を開始させていただく場合は、改めてお知らせいたします。

2. ご回答いただきたい内容

  • ご職業、お取引の目的、メールアドレス、携帯電話番号、国籍
  • (日本国籍以外の方の場合)在留カード・特別永住者証明書の内容
  • 「外国の重要な地位にある方」への該当の有無、内容
  • 所定の本人確認書類の添付・貼付

3. ご回答方法

以下の2通りのうち、いずれかの方法にてご回答願います。

① スマートフォン・タブレットによるWeb回答
  • 送付させていただく『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』に印刷されているQRコードを読み取り、アクセスのうえ、お取引の目的等のご回答、ならびに、本人確認書類(以下に記載)を、スマートフォン・タブレットのカメラにて撮影いただきます。
    日本国籍の方:運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のもの)
    日本国籍以外の方:在留カード、特別永住者証明書
  • 当該QRコードは、書面の宛名の方専用となりますので、ご注意願います。
  • ご利用時にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。
② 「お取引目的等確認シート」による回答(ご返送)
  • 「お取引目的等確認シート」にお取引の目的等をご記入のうえ、本人確認書類(コピー)を貼付いただき、同封の返信用封筒にてご返送願います。(切手は不要です)
  • 返送先
    〒100-8782 日本郵便株式会社 銀座郵便局 私書箱36号
    DSN内 北陸銀行お客さま情報確認センター

4. お問い合せ先

北陸銀行 コンプライアンス統括部 お客さま情報確認センター

フリーダイヤル 0120-711-198(平日9:00~17:00 銀行休業日除く)

5. ご留意いただきたい事項

  • ①今般の『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付を含めて、当行からの郵送書類が、お客さまの転居等により不着となり返戻された場合、預金規定に基づき、また、万一の事故に備え、該当の口座について振込入金停止等の制限をかけさせていただく場合がございます。お手数ですが、お近くの北陸銀行本・支店にお申し出いただき、新たな住所のお届け、制限の解除についてご相談願います。
  • ②全国的に特殊詐欺等による被害が後を絶たず、手口も多様化しております。ご預金の残高につきましては定期的にご確認いただき、残高や取引内容に疑義のある場合は、お近くの北陸銀行本・支店までお問い合わせ願います。

<ご参考>

以上

お客さまのご質問にお答えいたします。