重要なお知らせ

『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付のお知らせ

平素より北陸銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行では、金融庁が策定・公表している「マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、すでにお取引をいただいている個人・法人/団体のお客さまにおいて、最新のお客さまに関する情報(ご職業、お取引の目的、事業内容、取引担当者さま、実質的支配者さま等)を定期的に確認させていただく取り組みを行っております。これはお客さまの預金口座が第三者に不正利用されることなどを防止する目的で、例えば、普通預金口座の譲渡や詐取による第三者不正利用の検知を行うとともに、万一不審取引やそれに伴う被害が発生した時の連絡等に備えるためのものです。
つきましては、『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』をお客さまに順次郵便にて送付させていただくことになりましたのでお知らせいたします。また、専用のフリーダイヤルも設置しておりますのでご活用願います。

今後の末永いお取引に向け、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

より詳しくお知りになりたい方はこちらの動画をご覧ください。

1. お客さまに送付させていただく書面

  • 『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』

書面サンプル(記入例)はこちらからご覧ください。

「お取引目的等確認シート」:個人のお客さま

「お取引目的等確認シート」:法人・団体のお客さま

「お取引目的等確認シート」:実質的支配者さまについて

2. ご回答いただきたい内容

<ご回答にあたっての注意>
銀行の口座番号と暗証番号が第三者に知られると不正出金される恐れがありますので、十分ご注意願います。北陸銀行では「お取引目的等確認シート」で定期的に確認させていただくにあたり、お客さまのキャッシュカードをお預かりしたり、口座番号や暗証番号をお聞きすることは絶対にありません。

「お取引目的等確認シート」:個人のお客さま
  • Step1:ご記入日、お名前(口座名義)
  • Step2:ご職業、お取引の目的、連絡先(メールアドレス、携帯電話番号)(※)

     ※メールアドレス・携帯電話をお持ちでない場合、ご記入は不要です。

  • Step3:国籍を選択。日本国籍をお持ちでないお客さまの場合は、在留カード/特別永住者証明書の内容。
  • Step4:「外国の重要な地位にある方」への該当の有無、内容。
  • Step5:所定の本人確認書類の写しを貼付。
「お取引目的等確認シート」:法人・団体のお客さま
  • Step1:ご記入日、法人/団体名、代表者肩書・代表者名
  • Step2:事業内容、お取引の目的
  • Step3:国籍(本店所在国)
  • Step4:取引担当者さまの氏名および連絡先の記入。
    取引担当者さまの本人確認書類の写しを貼付。
    取引担当者さまと実質的支配者さまが同一人の場合は裏面右側の確認書類貼付欄に貼付してください。
  • Step5:実質的支配者さま記入欄
    氏名、生年月日、住所、国籍、法人とのご関係、保有形態、具体的関係、「外国の重要な地位にある方」への該当の有無、内容。本人確認書類の写しを貼付。
  • Step6:法人確認書類(履歴事項全部証明書(発行後6か月以内)、法人税申告書における別表二
    (同族会社の判定に関する明細書))の写しを添付。

3. ご回答方法

(ご住所、お名前に変更がある場合は、最寄り店にて変更手続を行ったうえ、「お取引目的等確認シート」の提出をお願いします。)

以下の2通りのうち、いずれかの方法にてご回答願います。

※受付管理の都合上、本業務の一部を株式会社イセトー、株式会社電算に委託しておりますので、あらかじめご了承願います。返信先につきましては、受付管理の都合上、日本郵便株式会社 銀座郵便局 郵便私書箱第36号にて集約させていただいております。

① スマートフォン・タブレットによるWeb回答

(個人のお客さまのみ、ご回答が可能です)

  • 送付させていただく『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』に印刷されているQRコードを読み取り、アクセスのうえ、お取引の目的等のご回答、ならびに、本人確認書類(以下に記載)を、スマートフォン・タブレットのカメラにて撮影いただきます。
    日本国籍をお持ちのお客さま:
    運転免許証、運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のもの)、住民基本台帳カード(顔写真付、2015年12月31日以前発行のもの)
    日本国籍をお持ちでないお客さま:
    在留カード、特別永住者証明書
  • 当該QRコードは、書面の宛名の方専用となりますので、ご注意願います。
  • ご利用時にかかる通信料は、お客さまのご負担となります。

※「お取引目的等確認シート」の提出期限が2022年6月30日以前のお客さま
スマートフォン・タブレットによるWeb回答いただくことができません
ので、恐れ入りますが、次の②「お取引目的等確認シート」のご郵送による回答をお願いいたします。

② 「お取引目的等確認シート」のご郵送による回答

(個人のお客さま、法人・団体のお客さまのご回答が可能です)

  • 「お取引目的等確認シート」に上記2に記載の、“ご回答いただきたい内容”をご記入のうえ、本人確認書類(コピー※)を貼付(添付)いただき、同封の返信用封筒にてご返送願います。(切手は不要です)
    ※コピーはカラー/白黒いずれでも構いません。
  • 返送先
    〒100-8782 日本郵便株式会社 銀座郵便局 郵便私書箱第36号
    DSN内 北陸銀行お客さま情報確認センター

4. お問い合せ先

北陸銀行 コンプライアンス統括部 お客さま情報確認センター

フリーダイヤル 0120-711-198(平日9:00~17:00 銀行休業日除く)

5. ご留意いただきたい事項

  • ①今般の『「お取引目的等確認シート」ご提出のお願い』の送付を含めて、当行からの郵送書類が、お客さまの転居等により不着となり返戻された場合、あるいは、一定の期間を経過しても必要となる書類提出をいただけなかった場合、預金規定に基づき、また、万一の事態に備え、該当の口座について一部お取引の制限をかけさせていただく場合がございます。その際には大変お手数ではございますが、お近くの北陸銀行本・支店にお申し出いただき、新たな住所のお届け、制限の解除についてご相談願います。
  • ②全国的に特殊詐欺等による被害が後を絶たず、手口も多様化しております。ご預金の残高につきましては定期的にご確認いただき、残高や取引内容に疑義のある場合は、お近くの北陸銀行本・支店までお問い合わせ願います。

<ご参考>

以上

お客さまのご質問にお答えいたします。