「名義変更(改印)」のお⼿続き

お名前の変更があった場合は「名義変更」および「お届印鑑の変更」お手続きをお願いいたします。
また、転居を伴う場合は、同時に「住所変更」のお手続きもお願いします。

「お手続きに必要なもの」をお持ちのうえ、お取引店またはお近くの〈ほくぎん〉窓口へお越しください。

お手続きに必要なもの

  • ご本人および
    新・旧のお名前を
    確認できる公的書類※
  • ご利用の通帳・
    証書・カード
  • 新たに
    ご使用になる印鑑
  • お届け印鑑複数の印鑑をお届けいただいてる場合は、すべてお持ちください
  • マル優、教育資金贈与、投資信託、債券のお取引があるお客さまは、マイナンバーの告知が必要です。

新・旧名義の確認資料

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のない方

下記書類のいずれか1点

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある顔写真付公的書類(運転免許証等)
    • パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。
  • 新・旧名義の記載のある住民票

(上記の公的書類に旧氏名の記載がない場合は戸籍謄本もお持ちください)

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のある方

下記書類のいずれか1点

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある顔写真付公的書類(運転免許証等)
    • パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。
  • 印鑑証明書
  • 無担保ローンのみで、実印を押した契約書がない場合は「印鑑証明書」は不要です。

マイナンバーを確認する書類及び本人確認書類

  • 個人番号カード

もしくは

下記書類のいずれか1点

  • 通知カード
    • 2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。
  • 個人番号付住民票

下記書類の場合いずれか1点

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

下記書類の場合いずれか2点

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 住民票(発行後6か月以内の原本)
  • 印鑑証明書(発行後6か月以内の原本)

窓口でのお手続きの流れ

お近くの北陸銀行窓口でお手続きいただけます。

  1. 01

    ご来店

    • 上記の「お手続きに必要なもの」をご準備いただき、お近くの窓口へお越しください。

  2. 02

    「変更届」等のご記入

    • 変更手続きに必要な書類をご記入いただきます。

  3. 03

    変更内容等の確認

    • お持ちいただいた確認書類等により、ご本人様およびご変更内容等の確認をさせていただきます。

  4. 04

    お手続き完了

    • お通帳・証書等を新名義に変更しお返しします。

名義変更と同時に「住所変更」も行う場合

窓口でのお手続きに必要なもの

  • ご本人および新住所・
    新旧のお名前を
    確認できる公的書類※
  • ご利用の通帳・
    証書・カード
  • 新たに
    ご使用になる印鑑
  • お届け印鑑複数の印鑑をお届けいただいてる場合は、すべてお持ちください
  • マル優、教育資金贈与、投資信託、債券のお取引があるお客さまは、マイナンバーの告知が必要です。

新・旧名義の確認資料

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のない方

【新ご住所の確認できる公的書類】下記書類のいずれか1点

  • 運転免許証
  • 住民票(写)
  • パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。

下記書類のいずれか1点

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある顔写真付公的書類(運転免許証等)
    • パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。
  • 新・旧名義の記載のある住民票

(上記の公的書類に旧氏名の記載がない場合は戸籍謄本もお持ちください)

当座預金・融資お取引(住宅ローン等)のある方

【新ご住所の確認できる公的書類】下記書類のいずれか1点

  • 運転免許証
  • 住民票(写)
  • パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。

下記書類のいずれか1点

  • 戸籍謄(抄)本
  • 新・旧名義の記載のある顔写真付公的書類(運転免許証等)
    • パスポート等お客さまご自身で記載されたものは確認書類としてお取扱できません。
  • 印鑑証明書
  • 無担保ローンのみで、実印を押した契約書がない場合は「印鑑証明書」は不要です。

マイナンバーを確認する書類及び本人確認書類

  • 個人番号カード

もしくは

下記書類のいずれか1点

  • 通知カード
    • 2020年5月25日以降に通知カードの記載事項(氏名・住所など)に変更が生じた場合は、マイナンバーの届出に利用できません。
  • 個人番号付住民票

下記書類の場合いずれか1点

  • 運転免許証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書

下記書類の場合いずれか2点

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 住民票(発行後6か月以内の原本)
  • 印鑑証明書(発行後6か月以内の原本)

お手続きの流れ

  1. 01

    ご来店

    • 上記の「お手続きに必要なもの」をご準備いただき、お近くの窓口へお越しください。

  2. 02

    「変更届」等のご記入

    • 変更手続きに必要な書類をご記入いただきます。

  3. 03

    変更内容等の確認

    • お持ちいただいた確認書類等により、ご本人様およびご変更内容等の確認をさせていただきます。

  4. 04

    お手続き完了

    • お通帳・証書等を新名義に変更しお返しします。

ほくぎんプラザファボーレ(フューチャーシティファボーレ1F)は土日祝日も午後8時まで営業しています。ショッピングのあいまにご利用ください。

「名義変更」「改印」に関するお手続き・ご照会は窓口で

お電話でのお問い合わせ

預金商品・サービス等のご案内

【受付時間 平日9:00〜17:00】
(但し、銀行休業日を除きます)