集金合理化サービス

  • <ほくぎん>
    コンビニ収納サービス
  • 資金回収サービス

コンビニエンスストアが貴社に代わって集金します。

ポイント

面倒な集金事務がもっと安くスピーディーに!
資金回収の効率化を図るとともに、貴社の顧客拡大にもひと役買います。

POINT 01

手軽で便利な
コンビニからのお支払い
貴社のお客さまは、土日祝日に関係なく、24時間365日気軽にお支払いいただけますので貴社の資金回収効率が高まります。

POINT 02

集金事務に要したコストを
大幅に削減
貴社は、お客さまに払込取扱票を送付、または支払受付番号を通知するだけで、お客さまから回収した資金を貴社ご指定の預金口座に入金しますので、集金事務における人件費等が大幅に削減できます。

POINT 03

回収情報を
すばやくご提供
回収情報を、すばやくご提供しますので消込処理・督促処理等が迅速に実行できます。また、回収資金入金日をお知らせしますので資金計画も立てやすくなります。

POINT 04

電子データにより
消込処理が軽減
回収情報は貴社が設定された顧客番号等を含む電子データでご提供しますので、消込処理の自動化が可能となり、事務負担が大幅に軽減できます。

POINT 05

電子決済サービスを使った
回収も可能
貴社のお客さまは、コンビニに出向くことなく自宅で支払いが可能になりますので、貴社のサービスの向上および資金回収の早期化が見込めます。

コンビニ収納サービスとは…

お客さまには手軽で便利なコンビニエンスストアから、日本全国、24時間、365日、気軽にお支払いいただけますので、貴社の集金効率が高まり、集金コストや督促コストが削減できるうえに、すばやく資金を回収できるサービスです。
また、スマートフォンの電子決済サービスでバーコードを読み取ることで代金を支払うことができる「スマホ収納機能」も提供しています。

ご契約の手続きも簡単

北陸銀行とご契約いただきます。各コンビニエンスストアと個別に契約いただく必要はございません。

リアル通知、Web決済を追加し、充実したコンビニ収納サービス

3つのタイプのサービスから貴社の回収ニーズにあったサービスをご選択いただけます。

コンビニ収納サービス スタンダード

いつでも(24時間365日)どこからでも(日本全国)回収いたします。
販売代金や会費などの各種料金を、貴社に代わって当行が提携する各コンビニ店舗でお客さまから回収し、その回収情報(バーコード情報)を貴社に提供します。回収した資金は貴社の預金口座に入金するサービスです。
全国約6万4千店舗のコンビニが貴社に代わって回収いたします。
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  • 『速報』…コンビニ店舗での回収結果を早期に通知する情報。
  • 『確報』…コンビニ本部が確定させた情報。
ご利用例
  • 塾・予備校・セミナー
    授業料、入学金、検定試験受験料、パソコン講習代金、月謝、セミナー代金の回収にご利用いただけます。

  • 不動産管理会社
    家賃、駐車代金の滞った借主に対する督促を早めるためにご利用いただけます。

  • その他
    小売業(食品、物販)、通信販売会社、ガス・石油会社、クレジットカード会社、新聞販売会社、出版社等

コンビニ収納サービス リアル通知

回収情報のリアル通知が消込処理、督促業務の早期化を実現します。
リアル通知は、コンビニで資金を回収した後、回収情報を直ちに貴社へ提供できるため、消込処理やお客さまへの督促の早期化が可能となり、回収率の向上につながります。
回収確認後、即時にサービス提供が必要な取り扱いに適しています。
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  • 『速報』…コンビニ店舗での回収結果を早期に通知する情報。
  • 『確報』…コンビニ本部が確定させた情報。
ご利用例
  • ガス会社
    料金未納によりサービスを停止した場合、リアルタイムで入金の確認ができるため、直ちにサービスを再開し、お客さまからのクレームを防ぎます。

  • クレジット会社・信販会社
    未納者延滞者への督促にあたって、入金済みのお客さまに対する督促の行き違いを防止するためにご利用いただけます。

  • その他
    旅行代理店、通信販売会社、百貨店、通信プロバイダー、ケーブルテレビ会社 等

コンビニ収納サービス Web決済

インターネットを利用し払込取扱票を送付せずに、回収可能です。
貴社Webサイトや電子メールで通知いただく「支払受付番号」に基づき、お客さまはコンビニ店舗に設置のマルチメディア端末に入力し、払込取扱票を印刷して、代金を支払います。貴社における払込取扱票の作成・送付が不要となり、またお客さまの早期お支払いが期待できます。
インターネット通販や、デジタルコンテンツ等の販売に適しています。
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  • セブン-イレブンの場合、顧客が商品注文時にWeb画面上に表示された払込票を印刷して持参するか、払込票番号をメモして、店舗のレジで伝えて支払います。
  • 『速報』…コンビニ店舗での回収結果を早期に通知する情報。なお、セブン-イレブンは15〜30分後以降に提供します。
  • 『確報』…コンビニ本部が確定させた情報。なお、セブン-イレブンは4〜5営業日後程度に提供します。
ご利用例
  • 通信販売会社(ネット通販)
    あらかじめ払込取扱票を送付する必要がないため、早期に入金を確認し、お客さまへの商品到着時間を短縮することが可能です。

  • チケット販売会社
    先着順の申し込みなどに対応できるうえ、締切期限の間際まで受付が可能です。

  • その他
    生活協同組合、損害保険会社、ソフト販売、予備校、検定協会 等

取扱可能な電子決済サービス(スマホ収納機能)

  • 電子決済サービス毎に審査が必要となります。
  • 別途スマホ収納機能追加の申し込みが必要です。

民間企業の場合

地方公共団体の場合

収納代金ご利用例《幅広い分野での料金回収にご利用いただけます》

サービス内容

払込金額 30万円以下の払込に限ります。
払込期限 ご希望により払込取扱票に払込期限を設定できます。

スタンダード

提携先コンビニ(50音順)
  • MMK設置店
  • くらしハウス
  • スリーエイト
  • 生活彩家
  • セイコーマート
  • セーブオン
  • セブン−イレブン
  • タイエー
  • デイリーヤマザキ
  • ニューヤマザキデイリーストア
  • ハセガワストア
  • ハマナスクラブ
  • ファミリーマー卜
  • ポプラ
  • ミニストップ
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ
  • ヤマザキデイリーストアー
  • ローソン
  • ローソンストア100
お客さまの
支払方法
お支払方法 貴社から「払込取扱票」を送付していただき、コンビニ窓口にてお支払いいただきます。
払込取扱票 所定の仕様により作成いただきます。
貴社への
回収情報のご提供
速報 お客さまがコンビ二でお支払いされた日の翌銀行営業日に提供します。
確報 月6回、とりまとめ期日(※1)の翌銀行営業日から起算して5銀行営業日後に提供します。
提供方法 データ伝送(全銀手順)で提供します。回線はインターネット接続で提供します。
貴社への
回収資金のご入金
入金回数 入金する回数は、月1回、2回、3回、6回から選ぶことができます。
入金日 各とりまとめ期日の翌銀行営業日から起算して7銀行営業日後に貴社ご指定の預金口座に入金します。
取扱手数料 当行所定の手数料をいただきます。
  • とりまとめ期日…毎月5日、10日、15日、20日、25日、月末

リアル通知

提携先コンビニ(50音順)
  • MMK設置店(※)
  • くらしハウス(※)
  • スリーエイト(※)
  • 生活彩家(※)
  • セイコーマート
  • セブン−イレブン
  • タイエー
  • デイリーヤマザキ(※)
  • ニューヤマザキデイリーストア(※)
  • ハセガワストアハマナスクラブ(※)
  • ファミリーマー卜ポプラ(※)
  • ミニストップ(※)
  • ヤマザキスペシャルパートナーショップ(※)
  • ヤマザキデイリーストアー(※)
  • ローソン
  • ローソンストア100

(※)ご契約内容によりご利用できない場合がございます。

お客さまの
支払方法
お支払方法 貴社から「払込取扱票」を送付していただき、コンビニ窓口にてお支払いいただきます。
払込取扱票 所定の仕様により作成いただきます。
貴社への
回収情報のご提供
速報 お客さまがコンビ二でお支払いされた後、直ちに提供します。
確報 月6回、とりまとめ期日(※1)の翌銀行営業日から起算して5銀行営業日後に提供します。
提供方法 次のいすれかの方法で提供します
  • インターネット(専用Web画面)
  • データ伝送(全銀手順)
貴社への
回収資金のご入金
入金回数 入金する回数は、月1回、2回、3回、6回から選ぶことができます。
入金日 各とりまとめ期日の翌銀行営業日から起算して7銀行営業日後に貴社ご指定の預金口座に入金します。
取扱手数料 当行所定の手数料をいただきます。
  • とりまとめ期日…毎月5日、10日、15日、20日、25日、月末

Web決済

提携先コンビニ(50音順)
  • セイコーマート
  • セブン−イレブン
  • ファミリーマー卜
  • ローソン
お客さまの
支払方法
お支払方法 お客さまのパソコン、携帯電話に通知された「支払受付番号」をコンビニに設置されたマルチメディア端末に入力し、払込取扱票を印刷し、コンビニ窓口にてお支払いいただきます。
払込取扱票 貴社で払込取扱票の作成・送付は不要です。
貴社への
回収情報のご提供
速報 お客さまがコンビ二でお支払いされた後、直ちに提供します。
確報 回収日の翌銀行営業日以降に提供します。
(セブン−イレブンは、回収日の翌銀行営業日から起算して4〜5営業日後程度)
提供方法 インターネットにより専用Web画面で提供します。
貴社への
回収資金のご入金
入金回数 入金する回数は、月1回、2回、3回、6回から選ぶことができます。
入金日 各とりまとめ期日の翌銀行営業日から起算して10銀行営業日後に貴社ご指定の預金口座に入金します。
取扱手数料 当行所定の手数料をいただきます。

ご契約からサービスの開始まで

準備期間 4ヶ月前 申し込み
審査
3ヶ月前 ご契約
伝送仕様バーコード等システム打合せ
2ヶ月前 払込取扱票バーコード読取テスト
伝送テスト
1ヶ月前 システム接続テスト
本番開始
サービス開始後 払込日 お客さまの払込
月6回 収納結果
所定のスケジュール 収納資金の振込

払込取扱票の見本

お問い合わせ・ご相談はこちら

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

ご検討中のお客さま

資金回収サービスとは

預金口座振替により、お客さまのお取引先から定期的・継続的に代金を回収するサービスです。

POINT 01

全国の提携金融機関から預金口座振替が可能 複数の金融機関との預金口座振替契約や預金口座振替依頼書の様式を一本化できます。

POINT 02

集金業務の効率化 顧客訪問・現金の取り扱い削減、回収状況の把握や入金消込作業が簡単になります。

POINT 03

資金効率の向上 口座振替による代金回収率向上、月6回(※一部商品3回)の引き落とし日からの選択で回収サイクル設定が可能です。

POINT 04

コストの削減 月額手数料無料でご利用いただけます。

活用事例

以下のような課題をお持ちの方にご活用いただいております。

  • 集金業務を削減したい。

  • 現金の取り扱いを削減したい。

  • 代金の請求、消込業務を効率化したい。

  • 複数金融機関の口座振替契約を一本化したい。

主な活用例

医療・介護・福祉 医療費、訪問診療費、介護サービス料など
販売代金 ホームページ管理、宅食サービス、灯油・ガス販売など
教育・学習支援 学校・塾、プログラミングスクールなどの授業料、スポーツクラブの会費など
会費・積立金 組合費、ゴルフ場会費、保険料、積立金など
顧問料・報酬 税理士・労務士顧問料、弁護士報酬など
不動産、レンタル、割賦販売 ビル管理費、保守・メンテナンス料、レンタル・リース料など
売上代金回収 チェーン店、特約店、代理店、フランチャイズ店などに対する売上代金など

(事例 1)不動産賃貸業のお客さま

Before
家賃の振込人名義がご契約者さまではなく、ご家族名義で振り込まれることもあり、入金消込に不便を感じていました。また、期日通りに回収できないこともあり、入金管理が大変でした。
After
物件ごとに管理している口座への入金が期日通りに確認できるので、入金消込が簡単になりました。給料日の後の振替日を設定できるので、引落不能も少なく助かっています。

(事例 2)介護・福祉サービス事業のお客さま

Before
これまで利用料金は利用者さまやご家族の方から、事業所窓口でのやり取りと一部口座振替によって集金していました。窓口での集金は事務負担が大きく、また昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえると、窓口での集金業務は改善する必要があると感じていました。
After
現金を扱うことが減り、集金にかける時間と労力が軽減されました。また、窓口でのやり取りが減り、感染リスクの軽減を図ることができたので安心です。

(事例 3)税理士のお客さま

Before
最近、顧問先が増えて依頼件数が増えてきました。同時に集金業務も次第に増えてきて、都度、請求書を発行して支払を求めるのは煩わしく、集金業務の改善が課題でした。
After
これまで顧問料は銀行振込でお願いしていましたが、マイネットに替えたことで集金業務の負担が軽減できて本来の業務に専念する時間が増えました。顧問先にとっても振込手数料を節約できてWin-Winなのも嬉しいです。

資金回収サービスの仕組み

お客さまと北銀リース㈱との「預金口座振替による代金回収事務委託契約」により、お客さまに代わって代金回収の業務を行い、所定の入金日にお客さまの口座へ回収代金を入金いたします。

  • お取引先からお客さまへ預金口座振替依頼書を提出いただきます。(下図:

  • お客さまにて取りまとめいただいた預金口座振替依頼書を北銀リース㈱に送付いただきます。(北銀リース㈱が提携金融機関あてに預金口座振替依頼書を送付し、口座振替登録を依頼します。)(下図:

  • お客さまにて口座振替請求データ(※)を作成いただき、北陸銀行にデータ伝送していただきます。(※)全銀協統一フォーマットの口座振替データ(下図:

  • ご指定の振替日にお取引先の口座よりご請求金額を引き落としします。(下図:

  • 回収代金をお客さまの預金口座へ入金するとともに、振替処理結果を還元します。(下図:

  • 上図はマイネット、きたネットでご契約いただいた場合の例。

サービス内容

北陸銀行の資金回収サービスには以下の3つのサービスがあります。
お取引先の取引金融機関のエリアに応じてご利用いただくサービスをお選びください。
また、振替日や手数料もサービスによって異なりますので、ご確認ください。

対象金融機関のエリア 商品名(サービス種類) 備考
北陸三県および中部圏 マイネット(M)(MF) (M) 対象金融機関には北國銀行、福井銀行などを含みません。
(MF)対象金融機関には北國銀行、福井銀行などを含みます。
北海道 きたネット(K) -
全国 ワイド(W)(DF) (W)対象金融機関は北銀リース㈱の直接提携金融機関のみが対象です。
(DF)対象金融機関は北銀リース㈱の直接提携金融機関と三菱UFJファクター㈱の提携金融機関が対象です。
  • 対象金融機関については、下部添付の「提携金融機関一覧表」をご確認ください。

サービス開始まで流れ

お申し込みからご利用開始までの期間の目安は2~3か月です。

  1. 01

    3か月前

    ・お申し込み
    ・ご契約手続き

  2. 02

    2か月前

    ・預金口座振替依頼書のとりまとめ

  3. 03

    1か月前

    ・請求データの作成
    ・テスト伝送

  4. 04

    サービスご利用開始

ご留意事項

  • ご契約にあたりましては審査がございます。お客さまのご意向に沿えない場合もございますので予めご了承ください。
  • ご利用には別途データ伝送サービスの契約が必要になる場合がございます。

ご契約済みのお客さま

預金口座振替依頼書

預金口座振替依頼書をダウンロードいただけます。

【必ずお読みください】

【注意事項】

  • 金融機関窓口では預金者さまによる依頼書の直接のお持込みを受付しておりません。必ず収納企業さまでお取りまとめの上、金融機関窓口へご提出ください。
  • 預金者さまから依頼書を回収された際は控えとしてコピーをお取りください。
  • 印刷用紙は白色・A4サイズをご使用ください。(白色・A4サイズ以外の用紙をご使用されたり、印刷が不鮮明の場合は受付できない場合がございます。)
お知らせ

2025.02.28

2025年4月~2026年3月年間スケジュール表を掲載しました。

2024.09.06

資金回収サービス|ダウンロード版「預金口座振替依頼書」の取扱開始と年間スケジュール表の差し替えについて

2023.12.22

資金回収サービスでの「北海道信用漁業協同組合連合会」あて口座振替取り扱いの一時停止について

2022.03.07

「資金回収サービス」ホームページのリニューアルについて

ご契約者さま用資料

提携金融機関一覧、年間スケジュール表などのダウンロードが可能です。

1.年間スケジュール

振替日、請求データ提出期限、引落結果明細のお渡し日、回収代金の振込日の一覧です。

2025年度スケジュール

よくあるご質問

ご照会の多い事項についてQ&A形式でまとめております。ご参考にしてください。

預金口座振替依頼書 関連

以下、お客さまとは委託企業さまを、お取引先とは委託企業さまの取引先を指します。

請求データ 関連

お問い合わせ・ご相談

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お電話でのお問い合わせ

北銀リース(株) 代金回収G

[平日]受付時間 9:00〜17:00

※ただし、銀行休業日を除きます。