お手続きの流れ

iDeCo 個人型確定拠出年金

お手続きの流れ

【お手続きの流れ】STEP1:加入申込|コールセンター、インターネットを通じて申込書類を請求。同封されている返信用封筒に加入申込書類を請求。STEP2:資格審査|国民年金基金連合会から書類の送付(個人型年金加入確認通知書・加入者の手引き)※加入資格がない場合は、「加入者資格不該当通知」が送付される。STEP3:口座開設|JIS&Tから書類送付(口座開設のお知らせ・コールセンター/インターネットパスワード設定のお知らせ・DCPSコールセンター/Webご利用の手引き)STEP4:掛金引落し|加入申込の際に設定した掛金が引き落とされるSTEP5:運用開始|加入申込の際に「配分指定書」で指定した運用商品が購入される

iDeCoの実施主体は国民年金基金連合会で、主な申込書や各種届出書類は、受付金融機関(※)を通じて国民年金基金連合会に提出されます。

※受付金融機関…国民年金基金連合会から委託を受けて、iDeCoに関する各種書類の受付を行う金融機関です。

  • DCとは
  • iDeCoのご案内
  • 税制メリット
  • 加入範囲と拠出限度額
  • 手数料・商品ラインナップ
  • お手続きの流れ
  • 資料請求はこちらから
  • DCにご加入済みのお客さまへ
  • 法人のお客さま(企業型DC)

お問い合わせ・ご相談はこちら

個人のお客さま

北陸銀行確定拠出年金コールセンター

0120-401-806

(携帯電話・PHSからもご利用になれます。)
[受付時間 平日 9:00〜21:00 土日9:00〜17:00]
(祝日・振替休日、年末年始及びゴールデンウィーク中を除く)

※コールセンター業務については業務委託先の確定拠出年金サービス株式会社(略称「DCPS」)が対応します。

法人のお客さま

北陸銀行コンサルティング営業部 DCチーム

076-423-7022

[受付時間 平日9:00〜17:00]
(ただし、銀行休業日を除きます)

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

お近くの店舗をさがす

お問い合わせ窓口一覧はこちら

お問い合わせ窓口一覧