インターネットバンキング
ほくぎんダイレクトA / 生体認証ログイン機能

生体認証ログイン機能とは

スマートフォンのワンタイムパスワードアプリから、ほくぎんダイレクトAにログインする際に、スマートフォンに搭載された生体認証機能(指紋認証・顔認証)によりログインすることができる機能です(ログインID・ログインパスワードの入力不要でログインすることができます)。

ワンタイムパスワードについてはこちら

生体認証機能のご利用環境

種類 利用可能OS
指紋認証(iPhoneXは顔認証) iOS9以上
指紋認証 Android6以上
  • ※iPhone XR、Xs、Xs Maxについては動作保証の確認中です。
  • ※OSのバージョンを満たしていても、生体認証機能が未搭載の端末の場合はご利用できません。
  • ※お使いの端末や、SIMによっては、ご利用いただけない場合があります。
  • ※ワンタイムパスワードアプリのバージョンが5.0.0以上であることが必要です。

生体認証機能の設定方法

(以下の画面はAndroidを使用しています)

ワンタイムパスワードアプリのアップデートについて

生体認証ログイン機能をご利用いただくにはワンタイムパスワードアプリのバージョンが5.0.0以上であることが必要です。
お使いのワンタイムパスワードアプリのバージョンをご確認いただき、バージョンが5.0.0以上でない場合はワンタイムパスワードアプリのアップデートを行ってください。

●ワンタイムパスワードアプリのバージョンの確認方法(以下の画面はiPhoneを使用しています)

●アップデート方法

<iPhoneの場合>

<Androidの場合>

生体認証に複数回失敗し、生体認証機能にロックがかかった場合

ワンタイムパスワードアプリに次の画面が表示されます。

  • ◎生体認証に複数回失敗した場合、スマートフォンの生体認証機能にロックがかかります。
    ご利用のスマートフォンでロック解除の操作を行ってください。
    ロックの解除方法は、ご利用のスマートフォンによって異なりますので、スマートフォンの取扱説明書などでご確認ください。
  • ◎生体認証機能にロックがかかった状態であっても、「ログインID」「ログインパスワード」を入力することでダイレクトAにログインすることができます。ワンタイムパスワードアプリの「ID・パスワードでログイン」のボタンをタップし、ログイン操作を行ってください。

お問い合わせ・ご相談はこちら

ご利用・操作方法のお問い合わせ

ほくぎんダイレクトAヘルプデスク

0120-896-986

[受付時間]
月~金 9:00〜21:00 土・日・祝日 9:00〜17:00

※ただし、12月31日、1月1日~1月3日および5月3日~5月5日は除きます。

※平日の17:00~21:00および土・日・祝日はインターネットバンキングの操作説明のみとなります。

directA@hokugin.co.jp
メールでのお問い合わせについてご確認ください

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

お近くの店舗をさがす

お問い合わせ窓口一覧はこちら

お問い合わせ窓口一覧

お客さまのご質問にお答えいたします。