総合口座

  • まずはこの1冊!
    総合口座通帳
  • 通帳なしの口座!
    ほくぎんWeb口座
  • 口座をひらく

ポイント

POINT 01

「使う・ためる・借りる」
の3機能を備えた
暮らしの応援通帳!
定期預金を担保に自動融資も可能。いざという時の備えになる賢い1冊であなたの暮らしを支えます。

POINT 02

普通預金・定期預金を
1冊で管理できます
通帳を1冊にまとめられるので面倒な通帳管理は必要ありません。

POINT 03

新スタイル口座
「ほくぎんWeb口座」への
切替もできます!

画像を別ページで開く

※ 未成年の方は総合口座をご利用いただけません。普通預金専用通帳で作成させていただきます。

総合口座の便利な3機能

機能1

使う

  • 自動受取サービス、自動支払いサービスを利用できます。
  • キャッシュカード(CD・ATMの利用)
普通預金
機能2

ためる

定期預金は自動継続も選択できます。書き替える必要がなく便利です。

スーパー定期
機能3

借りる

普通預金と定期預金をセットにし、定期預金を担保に自動的に融資が受けられます。

融資限度 定期預金の90%以内、最高300万円まで
融資利率 担保となった定期預金の約定利率+年0.5%
返済 普通預金に入金
  • 総合口座定期預金のほか、通帳制定期預金を最高3口座までセットできます。
  • 公共料金の引き落としやクレジットカードのご利用代金、その他各種自動支払いサービスで普通預金残高が不足する場合は自動融資いたします。

口座開設のお申し込みは
こちらから

<ほくぎん>窓口でお申し込み

インターネットでお申し込み

ポイント

POINT 01

面倒な繰越・記帳での来店不要!通帳紛失・盗難の心配がありません! お取引明細はアプリやインターネットバンキングで管理。だから、通帳繰越・記帳のために来店する手間もかかりません。 「通帳が見当たらない・・・もしかして・・・」 なんて心配はもういりません。ほくぎんWeb口座は通帳を発行しないスタイルの口座です。

POINT 02

どこでも簡単・便利に
Webで残高照会
思い立った時に残高・入出金の明細がおうちで簡単にご確認できます。 「北陸銀行ポータルアプリ」もしくは「ほくぎんダイレクトA」でのご確認となります。

POINT 03

簡単にWeb口座への
切り替えOK!
ご来店いただかなくても、「北陸銀行ポータルアプリ」または「ほくぎんダイレクトA」で、お持ちの口座を簡単にWeb口座へ切り替えできます。

  • ※ 既存口座からのお切替えは「北陸銀行ポータルアプリ」または「ほくぎんダイレクトA」からお手続きください。

お取り扱い内容

  • 通帳を発行しない口座です。

    残高や入出金の明細は「北陸銀行ポータルアプリ」もしくは「ほくぎんダイレクトA」でのご確認となります。

  • 現金のお引き出しやご入金はキャッシュカードを利用して、ATMにより行います。

  • ご利用いただくには、当行所定の新規口座開設または既存口座からの切替の手続が必要です。
    (既存口座からの切替の場合、ご希望口座の通帳・キャッシュカード・お届印の喪失等のお届けがある場合、トリプルアカウント通帳をご利用の場合、らくらく家計簿をご利用中の場合には、お申し込みはできません。)

ご利用できる方

個人の方

  • 個人事業主の方の事業用口座は対象外です。

対象となる口座
  • 総合口座(普通預金・定期預金)
  • 普通預金口座
  • ただし、以下に該当する場合はお申し込みできません。
    ・キャッシュカードが発行されていない口座
    ・トリプルアカウント通帳をご利用中の口座
    ・らくらく家計簿をご利用中の口座

残高・入出金明細の
ご確認方法

「北陸銀行ポータルアプリ」もしくは「ほくぎんダイレクトA」にて行います。

  • 「北陸銀行ポータルアプリ」
    最大1,000件分のご照会が可能です。(ただし、ご契約日以前の明細はご照会いただけません。)
  • 「ほくぎんダイレクトA」
    3年分のご照会が可能です。(ただし、ご契約日以前の明細はご照会いただけません。)
  • 紙による取引明細書の発行を希望される場合は、手数料(税込880円/通)が必要です。

  • ※ 既存口座からのお切替えは「北陸銀行ポータルアプリ」または「ほくぎんダイレクトA」からお手続きください。

口座開設のお申し込みには2つの方法があります。

スマートフォンでのお申し込み 口座開設までの目安:最短翌営業日

窓口でのお申し込み 口座開設までの目安:即日

※ 数日かかる場合もございます。

  • 当行の総合的な判断により口座開設をお断りさせていただく場合がございます。

北陸銀行 ポータルアプリでお申し込み

お手続きに必要なもの

ご本人さま確認資料

<ご本人さま確認資料>

氏名・現住所・生年月日が記載された下記の書類の原本を1つご用意ください。

  • 運転免許証

  • マイナンバーカード

印鑑レス口座

ポータルアプリで新規に開設した口座は印鑑レス口座となります。
印鑑レス口座では以下のお取引が可能です。

  1. ATMを利用した取引やほくぎんダイレクトA(インターネットバンキング)、アプリ※を利用した取引

    アプリ:北陸銀行ポータルアプリ、北陸銀行お手続きアプリ

  2. 一部のお取引は写真付き本人確認書類の提示いただくことで窓口でもお取引が可能です。

    <お取引の例>

    • キャッシュカードの利用限度額(1日あたり)変更

      キャッシュカード・ローンカードの再発行

    • キャッシュカード種類の切り替え

      住所変更

    • 口座振替一時停止

      取引明細発行

上記のお取引以外※をご希望される場合は、お近くの北陸銀行本支店窓口にて、運転免許証などの写真付本人確認書類の提示をいただいたうえでお取引印の届け出をいただいたのち、お取引が可能となります。
※ ローン申込、口座振替申込 等

<ほくぎん>窓口でお申し込み

各種口座開設はお近くのほくぎん窓口でお手続きいたします。

お手続きに必要なもの

ご本人さま確認資料

<ご本人さま確認資料>

氏名・現住所・生年月日が記載された下記の書類の原本を1つご用意ください。

  • 運転免許証

    パスポート

    在留カード

    各種年金手帳

  • 特別永住者証明書

    各種保険証

    住民票

    印鑑登録証明書

  • マイナンバーカード

上記以外にご本人さまの確認資料をお願いする場合がございます。
引越し等により、上記書類の記載住所が現住所と異なる場合の必要書類については、お近くの北陸銀行でご相談ください。

  • 所持人記入欄に住所の記載のないパスポート(2020年2月4日以降に発給申請されたものを含みます)および顔写真のない本人確認書類の場合は、別の本人確認書類や、現住所の記載があり作成後6か月以内の公共料金 の領収証書等をお持ちください。
  • 未成年の方は総合口座を開設できませんのでご注意ください。(普通預金口座は開設できます)
  • シャチハタ印等のスタンプ印は印鑑としてご利用いただけません。
  • 2018年1月1日以降の口座開設について、マイナンバーのお届出をお願いしております。(お届出は任意です。)お届出は後日窓口にてお申し出願います。(マイナンバー制度について

お手続きの流れ

  1. 01

    ご来店

    上記の「お手続きに必要なもの」をご準備いただき、お近くの窓口へお越しください。

  2. 02

    お申込書等のご記入

    お取引に必要な書類をご記入いただきます。税務上の居住地国の届け出を行っていただく場合があります。

  3. 03

    ご本人確認書類等の確認

    お持ちいただいた確認書類等により、ご本人さまおよびお取引内容等の確認をさせていただきます。
    (確認ができない場合や当行の総合的な判断により、お申し込みをお断りさせていただくことがございます)

  4. 04

    お申込口座の開設

    お申込口座を作成し、お通帳等を発行します。

    ※ キャッシュカードをお申し込みいただいた場合は、約2日~1週間程度でご自宅へ郵送させていただきます。

ご留意事項

  • お一人につき1口座のご利用をお願いしております。すでに当行に口座をお持ちの場合は、新たな口座の開設に応じられない場合があります。

  • 口座開設をご希望される店舗は、ご自宅もしくはお勤め先の近くにある店舗をお選びください。ご自宅やお勤め先から離れた店舗をお選びいただいた場合、ご利用目的等を確認させていただきますので、ご了承願います。

  • キャッシュカードは転送不要の簡易書留郵便で送付いたしますので、郵便局へ転送届を出していらっしゃる場合は、キャッシュカードのお受取りはできません。

  • 2020年10月1日以降に新規開設された普通預金口座(総合口座含む)・貯蓄預金口座で、口座残高1万円未満であり最後のお取引から2年以上、一度もお取引がない場合に、年間 1,320円(税込)の未利用口座管理手数料をご負担いただきます。

  • 旧字体等につきましてはご利用いただけない文字があります。お名前に旧字体等が含まれる場合、新字体での口座開設とさせていただく場合があります。

ほくぎんがお勧めする その他 便利なサービス

お問い合わせ・ご相談はこちら

お近くの北陸銀行でお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

預金商品・サービス等のご案内

【受付時間 平日9:00〜17:00】
(但し、銀行休業日を除きます)