インターネットバンキング
ほくぎんダイレクトA / エラーコード
主なエラーコードと対応方法一覧
Aから始まるエラーコード
エラー コード |
項目 | 理由 | 対応方法等 |
---|---|---|---|
A00 | 登録 | 入力方法が本来の形式になっていません。 | 本来の形式(全角・半角)通りに入力されているか確認してください。 (注)全角の場合は、数字やスペースなども全角で入力してください。 |
A01 | 住所変更 他 | 文字の属性や入力桁数が違います。 | 指定された形式(全角・半角)どおりに入力されているかご確認ください。(全角指定の場合は数字・スペースも全角入力が必要です) |
A04 | 入出金明細照会 他 | 入力値が既定の範囲外です。 | 入出金明細照会の日付範囲が前年同月1日より以前の日付になっていないかご確認ください。 |
A05 | 入出金明細照会 他 | 入力内容が矛盾しています。 | 入出金明細照会の日付指定範囲を、YYYY年MM月DD日(A)~YYYY年MM月DD日(B)と入力した際に、(B)が(A)よりも過去日になっていないかご確認ください。 |
A06 | 投資信託注文 他 | 入力もれがあります。 | 入力もれがないか、入力内容に誤りがないかご確認ください。 |
A74F A75F |
ご利用登録 | 誤ったご本人さま情報を当行所定回数以上入力されたためロック状態です。 | 口座番号・キャッシュカード暗証番号・カナ氏名・電話番号などの入力が誤っており、ロック状態となっております。 ロック解除方法のお手続きをお願いします。お手続き方法はこちらをご覧ください。 |
A790 | ログイン | 「ご利用登録」済です。 | 「ログイン」画面からログインしてください。 |
Bから始まるエラーコード
エラー コード |
項目 | 理由 | 対応方法等 |
---|---|---|---|
B00 | ログインパスワード | 文字の属性が違います。 | 全角で入力していないかご確認ください。 半角入力をお願いします。 |
B01 | (新しい)ログインパスワード | 入力桁数が違います。 | 6桁以上10桁以内で入力をお願いします。 |
B02 | (新しい)ログインパスワード | 英字と数字が混在していません。 | 必ず半角の英字と数字を混在させてください。 |
B03 | ログインパスワード | 登録されたパスワードと違います。 | パスワードをご確認ください。 |
B04 | (新しい)ログインパスワード | パスワードが変更されていません。 | 現在のパスワードと異なるパスワードとしてください。 |
B05 | (新しい)ログインパスワード | ログインIDと同じです。 | ログインIDと異なるパスワードとしてください。 |
B06 | ログインパスワード | パスワードが当行所定の回数を超えて誤ったためロックアウト中です。 | 1時間お待ちいただいてから再度操作をお願いします。 |
B07 | ログインパスワード | パスワードが当行所定の回数を超えてロックアウトしたため閉塞中です。 | ログインパスワード再発行の手続きをお願いします。 →再発行手続きはこちらから |
B20 | 代表口座 | 文字の属性が違います。 | 全角で入力していないかご確認ください。 半角数字で入力をお願いします。 |
B21 | 代表口座 | 入力桁数が違います。 | 支店番号3桁、口座番号7桁で入力をお願いします。 |
B22 | 代表口座 | 口座が登録されていません。 | 支店番号、口座番号をご確認ください。
※当行からキャッシュカードが届く前にご利用登録されますと、理由コードB22が表示されることがございます。 |
B30 | ログインID | 文字の属性が違います。 | 全角で入力していないかご確認ください。 半角入力をお願いします。 |
B31 | ログインID | 入力桁数が違います。 | 6桁以上10桁以内で入力をお願いします。 |
B32 | ログインID | 英字と数字が混在していません。 | 必ず半角の英字と数字を混在させてください。 |
B33 | ログインID | 登録されたログインIDと違います。 | ログインIDをご確認ください。 ご登録いただいたログインIDをご入力ください。 |
B36 | 税金・各種料金払込み入力項目 | 収納機関番号や納付番号等を当行所定の回数を超えて誤ったためロックアウト中です。 | 1時間お待ちいただいてから再度操作をお願いします。 |
B37 | 税金・各種料金払込み入力項目 | 収納機関番号や納付番号等を当行所定の回数を超えてロックアウトしたため閉塞中です。 | 閉塞解除の手続きをお願いします。 (下記ヘルプデスクに電話もしくはメールでご連絡願います。) |
B73 | ワンタイムパスワード | ワンタイムパスワードが違います。 | 最新のワンタイムパスワードをご確認の上、再度入力をお願いします。 ※お使いのスマートフォン本体の日時(年も含む)がずれている場合がございますので、パスワード補正、並びにお使いの端末の日時の補正をお願いします。 |
B77 | ワンタイムパスワード | ワンタイムパスワードが当行所定の回数を超えて誤ったため閉塞中です。 | 下記のお手続きをお願いいたします。 「ワンタイムパスワード」画面の右下の設定(歯車アイコン)→ワンタイムパスワード→利用中のワンタイムパスワードを選択→「ワンタイムパスワード削除」→OK 以上の操作が完了しましたら、再度ワンタイムパスワードの設定をしていただけます。 |
B82 | キャッシュカード暗証 | キャッシュカードの暗証番号の入力に誤り(形式)があります。 | 入力形式に誤りがないかご確認ください。 |
B83 | キャッシュカード暗証 | キャッシュカードの暗証番号の入力に誤り(桁数)があります。 | 入力桁数に誤りがないかご確認ください。 |
B84 (B465F) |
口座情報 | 入力情報を当行所定回数以上入力されたためロック状態です。 | ダイレクトA(またはWeb照会サービス)のご利用登録において、口座番号・キャッシュカード暗証番号・カナ氏名・電話番号などの入力が誤っており、ロック状態となっております。 ロック解除方法のお手続きをお願いします。お手続き方法はこちらをご覧ください。 |
B93 | 合言葉(質問と回答) | 入力されている回答が違います。 | 質問の回答は全角(漢字、ひらがな、英字、数字)でご登録通りに入力をお願いします。漢字とひらがなも区別しております。また、質問に対する回答に誤りがないかご確認ください。 |
B96 | 合言葉(質問と回答) | 合言葉(質問と回答)が当行所定の回数を超えて誤ったためロックアウト中です。 | 1時間お待ちいただいてから再度操作をお願いします。 |
B97 | 合言葉(質問と回答) | 合言葉(質問と回答)が当行所定の回数を超えてロックアウトしたため閉塞中です。 | 合言葉の初期化の手続きをお願いします。 →合言葉の初期化はこちらから |
B0030 | ご利用登録 | 過去にインターネットバンキングご登録履歴があります。 | ログインパスワードをお忘れの場合は、再設定手続きをお願いします。再設定手続きができない場合は、お取引店へお問い合わせください。 |
B0450 | ログインID | ログインIDは既に登録済です。 | 既にログインIDをご登録済のお客さまが、「ご利用登録」から進まれると表示されるエラーです。 「ほくぎんダイレクトA ログイン」ボタンからお進みください。 |
B0470 | ご利用ブラウザ | ブラウザ操作でエラーが発生しました。 | 一定時間操作されなかったことにより、タイムアウトとなりました。 正常なブラウザ操作をされても本エラーが表示される場合は、ブラウザを変更のうえお手続きをお願いします。 |
BA280 | 資金移動 | 振込等の資金移動サービスをご利用いただけない状態です。 | 70歳以上の方は、振込等の資金移動の際に、事前に書面でのお申し込みが必要です。 お近くの窓口にてお申込みください。 |
BB140 | 関連口座登録 | アカウント二重登録 | 別口座でアプリ・ダイレクトAをご利用されている場合は、解約手続きが必要となります。お取引店へご確認ください。 |
B4240 | 緊急停止 | 緊急停止登録された経緯があります。 | ダイレクトA・ポータルアプリの口座情報について、お取引店へご確認ください。 |
数字のみのエラーコード
エラー コード |
項目 | 理由 | 対応方法等 |
---|---|---|---|
801 | 振込 他 | 金額上限を超えています。 | 振込上限金額を超えている場合や、定期預金等の預入上限金額を超えている場合などが考えられます。振込限度額を引き上げされたい場合は、「北陸銀行お手続きアプリ」もしくは北陸銀行窓口にてお手続きをお願いいたします。 |
809 | ご利用登録 他 | キャッシュカード契約がありません。 | ダイレクトAは、キャシュカードをお持ちでないとご利用いただけません。店頭にてキャッシュカード発行のお手続きをお願いいたします。 |
812 | ご利用登録 他 | 銀行お届けのご住所が相違している可能性等が考えられます。 | お客さまのご住所が銀行お届けのご住所と相違している場合や通帳/印鑑/キャッシュカード喪失のお届けをされている場合等が原因だと考えられます。
<ご住所を変更されている場合> <通帳等を喪失されている場合> |
814 | ご利用登録 | 店番号、もしくは口座番号に誤りがあります。 | 口座番号をご確認のうえ、再度ご入力ください。 |
819 | ご利用登録 他 | 店番・科目・口座番号相違です。 | 店番または科目、口座番号が相違しています。今一度お確かめのうえ、再度登録操作をお願いします。 |
820 | ご利用登録 | 個人のお客さま限定のサービスです。 | 個人事業主のお客さまは、ダイレクトAをご利用いただけません。恐れ入りますが、法人インターネットバンキングのご利用をお願いいたします。 |
821 | ご利用登録 | 代表口座または関連口座情報に誤りがあります。 | 入力された店番・口座番号をご確認ください。 |
841 | 定期預金 他 | 利息振替口座番号が未設定です。 | 利息振替口座番号が未設定です。恐れ入りますが、店頭にてお手続きをお願いいたします。 |
880 | ご利用登録 | カナ氏名または生年月日が相違しています。 | ご入力内容をお確かめのうえ、再度ご入力ください。 |
883 | ご利用登録 | キャッシュカードの暗唱番号が相違しています。 | ご入力内容をお確かめのうえ、再度ご入力ください。 暗証番号がわからない場合は、キャッシュカードの再発行手続きをお願いします。 |
ERRから始まるエラーコード
エラー コード |
項目 | 理由 | 対応方法等 |
---|---|---|---|
ERR 220015 |
振込・借入他 | 取引可能な金額を超過している可能性があります。 | <振込/振替> 引落口座の残高が不足していることが原因と考えられます。入力金額の見直し、または引落口座にご入金後、お手続きをお願いいたします。 <カードローン借入> 入力金額が借入可能額を超えていることが原因と考えられます。入力金額を再度ご確認ください。 |
ERR 220030 |
ご利用登録 | 過去にダイレクトAをご利用された経緯があり、ご利用登録の問題となっているものと考えられます。 | お取引店へ口座情報をご確認のうえ、お手続きをお願いします。 |
ERR 23805G |
ご利用登録 | お届けの口座情報が誤っている可能性があります。 | お取引店へ口座情報をご確認のうえ、お手続きをお願いします。 |
ERR 24A280 |
資金移動 | 振込等の資金移動サービスをご利用いただけない状態です。 | 70歳以上の方は、振込等の資金移動の際に、事前に書面でのお申し込みが必要です。 お近くの窓口にてお申込みください。 |
ERR 23812G |
ご利用登録 | 銀行お届けの住所が相違している可能性等が考えられます。 | お客さまのご住所が銀行お届けのご住所と相違している場合や通帳/印鑑/キャッシュカード喪失のお届けをされている場合等が原因と考えられます。 <ご住所を変更されている場合> 住所変更のお手続き後にご利用登録をお願いします。なお、住所変更方法についてはこちらをご確認ください。 <通帳等を喪失されている場合> 店頭にて再発行等のお手続きをいただいた後にご利用登録をお願いします。 |
ERR 23A74F ERR 23A75F ERR 245545 |
ご利用登録 | 誤ったご本人さま情報を当行所定回数以上入力されたためロック状態です。 | 口座番号・キャッシュカード暗証番号・カナ氏名・電話番号などの入力が誤っており、ロック状態となっております。 ロック解除方法のお手続きをお願いします。お手続き方法はこちらをご覧ください。 |
※ご登録いただきましたログインパスワードをご失念の場合は、ログインパスワードの再発行のお手続きをお願いします。再発行手続きはこちらから→
※上記以外の理由コードやその他ご不明な点については
ほくぎんダイレクトAヘルプデスク 0120-896-986(directA@hokugin.co.jp)へお問い合わせください。
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※ただし、12月31日、1月1日~1月3日および5月3日~5月5日は除きます。
※平日の17:00~21:00および土・日・祝日はインターネットバンキングの操作説明のみとなります。