ビジネスIB

【サービス内容】~選べる4つのサービス~

[ビジネスIB]では以下の「リアルサービス」「一括データ伝送サービス」「ほくぎんビジネスポータル」「メール通知サービス」を提供します。

リアルサービス

サービス項目 サービス概要
残高照会 普通預金と当座預金の(当日)残高、他店券残高、貸越極度額、支払可能額の照会ができます。
入出金明細照会 当日分を含め3ヵ月前までの照会が可能です。
(ただし、上限5,000明細まで。1回あたり999明細まで。)
振込入金明細照会 当日分を含め31日前(未照会分のみ)までの照会が可能です。
(ただし、上限5,000明細まで。1回あたり999明細まで。)
振込・振替
  • 事前登録方式:
    事前に当行所定の書面でお届け頂いた入金先へ振込する方式です。6営業日後までの予約が可能です。
  • 都度指定方式:
    振込の都度、操作画面上で入金先を指定して振込する方式です。操作画面上に入金先をマスタ登録しておくことも可能で、書面によるお届けは不要です。6営業日後までの予約が可能です。
税金・各種料金の払込み
(pay-easy)
ペイジーマークのある税金や公共料金等の払込書に記載のある、「納付書番号」や「納付区分」を入力することで支払いができます。
ご利用の際には別途、振込・振替の都度指定方式のお申込みが必要です。
料金・税金払込サービス取扱状況一覧へ
振込・振替等の照会・取消
  • 15営業日前までの振込・振替の照会が可能です。
  • 税金・各種料金の払込みの取引履歴(15営業日前まで)を照会することができます。
  • 振込・振替の予約扱いの取消(振込・振替指定日の前日24:00まで)ができます。

一括データ伝送サービス

サービス項目 サービス概要
総合振込 総合振込依頼データの受付を行います。
(25営業日前~前営業日18:00※3まで)
給与(賞与)振込 給与・賞与振込依頼データの受付を行います。
(当行本支店間の場合、25営業日前~前営業日18:00※3まで、 他行宛を含む場合の受付時間は2営業日前の10:00まで)




※1
口座振替 受付時限は各サービス毎の規定の時限となります。
資金回収
※2
地銀自動会計
個人住民税
(地方税)納付
個人住民税(地方税)納付依頼データの受付を行います。
(40営業日前~5営業日前12:00まで)
振替結果照会 口座振替、資金回収、地銀自動会計の請求依頼データの処理結果を照会することができます。
  • ※1複数のサービスをご利用の際は、委託者番号を変えていただく必要があります。
  • ※2ゆうちょ銀行を請求先として指定できるのは「資金回収」のみです。
  • ※3銀行側に「FAX確認」での受付確認をご希望されているお客さまの受付時限は前営業日13:00となります。

ほくぎんビジネスポータル

サービス項目 サービス概要
お知らせ通知機能 銀行から経営に役立つ情報が配信されます。
取引照会サービス リアルタイムの残高照会や入出金明細が簡単な操作で閲覧できます。
電子交付サービス 銀行から配信される各種書類が閲覧できます。
Web受付サービス Webから受付申請や各種相談受付ができます。
経営支援サービス ID連携により便利に経営に役立つサイトを利用できます。
別途ご契約が必要となります。
お役立ちサイト 経営や経理に役立つ便利なサイト集を利用できます。

「ほくぎんビジネスポータル」について詳しくはこちら

メール通知サービス

ご契約口座に入出金取引および振込入金のお取引が発生した際に、電子メールでお取引内容をお知らせします。

※当サービスは有料オプションサービスです。詳しくはこちら

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【ご利用時間】

[ビジネスIB]のご利用時間は以下のとおりとなっております。※1※2

リアルサービス

ご利用サービス
種別
ご利用可能時間※3 データ送信※3
受付時限
銀行営業日 土・日・祝日 年末特殊日
(12/31)
残高照会
入出金明細照会
振込入金明細照会
0:00~24:00
(リアルタイム)
振込振替
(当行あて)※5
0:00~24:00
振込振替
(他行あて)※5
0:00~24:00
振込振替
(予約・予約取消)※5
0:00~24:00 予約取消は振込指定日前日の24:00まで
振込・振替
(照会)
0:00~24:00
税金・払込
(ペイジー)※6
0:00~23:30

一括データ伝送サービス

ご利用サービス
種別
ご利用可能時間※3 データ送信※3
受付時限
銀行営業日 土・日・祝日 年末特殊日
(12/31)
総合振込 8:00~21:00 8:00~18:00
  • (注意)
  • ・送信されたデータは、翌営業日受付扱いとして処理します。
  • ・一般ファイル伝送は、お取り扱いできません。
お取り扱いできません。 振込指定日の前営業日18:00※4※7
給与・賞与振込
(当行あてのみ)
振込指定日の前営業日18:00※4※7
給与・賞与振込
(他行あてを含む)
振込指定日の2営業日前10:00
代金回収 各契約およびサービスの受付時限
個人住民税納付 納付日の5営業日前12:00

ほくぎんビジネスポータル

ご利用時間 0:00~24:00

メール通知サービス

ご利用時間 9:00~18:30
  • ※1 下記日時については、表記の時間帯であってもご利用できません。
    ①1月1日~1月3日、5月3日~5月5日の終日
    ②毎月第1・3月曜日 2:00~6:00
    ③ハッピーマンデー(祝日)の、前日(日曜日)21:00~当日(月曜日)8:00
    ハッピーマンデーでのメンテナンス実施時にはトップページの「重要なお知らせ」等にて事前にご案内いたします。
  • ※2 保守点検のため、不定期でメンテナンスを行うことがありますのでご了承願います。メンテナンスの時間帯は全てのお取引ができません。
  • ※3 「ご利用可能時間」および「データ送信受付時限」を過ぎますとデータの受付はできなくなりますのでご注意ください。
  • ※4 銀行側に「FAX確認」での受付確認をご希望されているお客さまの受付時限は前営業日13:00となります。
  • ※5 「都度指定方式」でご利用の場合には、トランザクション認証用トークンが必要となります。(「事前登録方式」をご利用の場合には、必要ありません。)
  • ※6 税金・払込(ペイジー)のご利用には、トランザクション認証用トークンが必要となります。(税金のお支払いの場合には、必要ありません。)
  • ※7 総合振込・給与・賞与振込のご利用は、トランザクション認証用トークンが必要となります。

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【各マスタの最大登録件数】

[ビジネスIB]で登録できる「担当者数」、「ご利用可能口座数」、「マスタ登録件数」は次のとおりとなっております。

担当者登録人数 100名
(マスターユーザ1名、管理者ユーザを含む一般ユーザ99名)
ご利用可能口座 預金種目 普通預金・当座預金・ビジネスカードローン(契約口座のみ)
登録口座数 100口座
(代表口座1口座、契約口座99口座)
振込振替(都度振替先登録) 15,000件
サービス種類 マスタ登録件数 登録したマスタからの
1回当たりの送信可能件数
外部で作成したデータの
1回当たり送信可能件数※1
総合振込 50,000件 5,000件 50,000件
給与(賞与)振込
代金回収
個人住民税
(地方税)納付
2,000件 500件 10,000件
一般ファイル伝送※2 約100,000件※3
  • ※1全銀協制定レコードフォーマットで作成したデータ。
  • ※2別途お申し込みが必要です。
  • ※3レコード長等により変動があります。

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【ご利用料金】(消費税込み)

[ビジネスIB]のご利用にかかる手数料は次のとおりとなっております。

サービス
内容
リアルサービス スタンダード
  • 振込振替
  • 残高照会
  • 取引照会
  • ペイジーサービス
  • ほくぎんビジネスポータル
  • リアルサービス+一括データ伝送サービス
    (総合振込、給与・賞与振込、代金回収、個人住民税納付)
  • ほくぎんビジネスポータル
契約料 22,000円
月額利用
手数料
3,300円 5,500円
  • ※契約料、月額利用手数料は、お申込代表口座1口座ごとに必要となります。
  • ※上記以外にインターネットを利用するための通信料が必要です。
  • ※月額利用手数料は、毎月17日(休日の場合は翌営業日)に前月分を別途お届けの指定口座から引き落としさせていただきます。
◆振込手数料は窓口でのお取り扱いと比べておトクです。
振込手数料(カッコ内の金額は窓口扱いでの振込手数料です。)
当行あて 他行あて
3万円未満 220円(330円) 440円(605円)
3万円以上 440円(550円) 660円(770円)
給与振込 無料 220円(330円)

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【ご注意事項】

  • [ビジネスIB]で使用する「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認パスワード」等についてのお問い合わせには、当行では一切お答えできません。
    また、当行行員がお尋ねすることはございませんので厳重に管理願います。
  • パスワードを忘れた場合などに「パスワード再発行」を希望される場合は、お取引店または[ビジネスIB]ヘルプデスクへお問合せください。
  • セキュリティ強化の観点から電子証明書方式を採用するとともにトランザクション認証用トークンをご利用いただきます。
  • ご利用パソコンを入替する場合は取得された電子証明書を一旦失効のうえ、再取得が必要となります。
    電子証明書の失効には所定のお手続きが必要となる場合がありますので、お取引店までお問い合わせ願います。
  • お振込の場合、振込指定口座の「名義」・「口座番号」等に誤りがあり送金先金融機関より照会・資金返却を受けた場合、お取引店窓口にて所定の振込内容変更・組戻手続きが必要です。
    変更・組戻があった場合でも当初依頼にかかる振込手数料はかかります。
    また、変更・組戻手続きには当行所定の手数料がかかります。
    データ伝送の取扱内容については「伝送の状況照会」で、取扱結果についてはご指定日に通帳および各種照会サービスにて確認願います。
  • 振込振替の取扱結果については、「振込データの状況照会・取消」で確認願います。
    取扱結果(処理済、処理不能)については、銀行より個別にご連絡はいたしません。
  • 振込振替では受取人口座確認を行います(一部の金融機関を除く)。
    なお、口座確認機能はお客さまの利便性向上と振込相違防止を目的に行うものです。
    情報保護のため、振込以外の目的での利用と当行が判断した場合は、口座確認機能を停止させていただきますのでご了承ください。